私は好きにした、君らも好きにしろ

投資/ライフハック/思考ログを好きに書くブログ

【オフィスで出来る】リフレッシュして働く方法12選

毎日15時間働いても仕事が終わらない、、、

そういった暗黒期が長かった私が、やってみて効果高かったものを書いていく。

正に質量転化である。

 

またいいのあったら追加するかもです。

<ざっくり見出し> 

 

 

 

1) 肩甲骨剥がし

これは眠い時、頭がぼおっとする時に大変効果的だ。

数分、座りながらでも出来るので是非実践されたし。

matome.naver.jp

2) 歯磨き

意外とやってる人って少ない。

虫歯予防も口内炎予防もしながら、リフレッシュできるオススメの手段だ。

ミント味はやっぱかなり目覚める。

 

3) 他部署の人とランチ行く

これ重要。全く仕事で接点ない人と行くのがオススメ。

大手だと、社内で一生仕事一緒にしないだろう人とかいるけど、研修であったら

ランチ誘ってみたり。

結局お互い悩みは一緒だと分かったりするし、普段近い距離の同僚だと言えないことも逆に言えたりする。

 

4) スタンディングディスク

会社による。結構疲れるけど、一つのタスクの時だけ使う、

もしくは見られたく内容の時にスタンディングデスクにする、などの使途がある。

ずっと立ってると疲れるが、座りっぱなしというのは人体の構造上極めて悪らしい。

 

5) 席替え

これも、見える景色が変わる/普段コミュニケーションを取る相手が変わるという点でオススメ。

特に営業会社だと、細かいサイクルで席替えをして、営業マンのテンション/外的刺激を保つマネジメントは結構有効。

 

6) 笑う

意外とむずかしい。すごい仕事が振られたらとりあえず笑えるようになれば一流。

踊る阿呆に見る阿呆。どっちみちやらないと行けないのならば、踊ろう。

 

7) 朝早く出社⇨早めに帰るサイクル

構造的に、朝は生産性が劇的に上がる。

細かいメール返信系とか全部早めに返しておいてから、始業時間に業務に入れば

フルスロットルで企画系の仕事とか進む。

 

で、早めに自分のタスクを早めに誰かに投げきって、帰る。

で、翌朝投げたタスクで戻ってきたやつを処理。

のサイクルが自分史上最も相性良かった。

ポイントは、無理やりにでも帰ること。

 

8) 15分睡眠

どうしても眠いときは、15分だけ寝る。

アイマスクはオススメ。

 

9) 風呂

昼間に風呂に入ると、最強にリフレッシュできる。

また企画に煮詰まったときも、ぼーと風呂に入ることで副交感神経が優位になり

思考が整理される。

その後、ポカリ的なものやコーヒー牛乳的なものをキメると最強。

少し難易度が高いかと思うが、営業職の方や、オフィス近くに風呂がある方は是非お試しあれ・・

 

f:id:marldia:20180820214102p:plain

(経験上、企画の神が降臨する割合が高い) 

 

10) 仕事を受けない

ストレスのもととなる仕事を受けない。これは極めて大事だが、感じが極めて悪くなる。

どうすればいいか。

無駄なmtgに極力でないことだ。

 

mtg=タスクを作る場」である。

そのため、参加すればなし崩し的にタスクを受ける機会も増えるし、また次回のmtgにも参加する可能性がある。

 

そういう意味では、自分の守るべき守備範囲をクリアにして、そこを守りきることは非常に有効だ。

決してセクショナリズムを勧めているわけではないが、自分に求められる役割が不明なmtgには「何のために呼ばれているのか」を事前にクリアにしよう。

それで明確な答えがないようなら、参加しなくて支障はない。

 

 

11) 部署異動

もはや強硬策である。

強制的に諸々不慣れな環境に行くため、外的刺激の量が増加する。

少なくとも異動当初は退屈することはないだろう。

 

12) 転職

最終手段である。

 

 

 

★★ 

僕は1~10を日々組み合わせており、非常にここ数年パフォーマンが良く仕事が楽しい、というリア充な状態だ。

 

番外編で、オフィスに犬を置くとか

OL編では、机上に加湿器、サボテンを置くとか、なんか色々ある。

 

少しでもパクれるところはパクって頂きたい。

 

では、また。