私は好きにした、君らも好きにしろ

投資/ライフハック/思考ログを好きに書くブログ

映画好きのための無料アプリFilmarksが素晴らしすぎた

映画好きな人は多いと思うのだが、映画の話って意外と盛り上がらないことが多かったりする。

 

「オススメの映画は何?」って言われても色んなジャンルの映画見るし、

結局は相手の趣味に合うか次第なところあるし、

映画好きな人同士でも、お互い見たことのある映画の話にたどり着くのは時間がかかったりする。

 

一番盛り上がるのは「○○の映画のあのシーンやばいよね!」みたいな話だし、

てっとり早くその話をしたいあなたに是非Filmarksの利用をオススメしたい。

facebook連携にて数秒でアカウント作れる。

 

<ざっくり見出し> 

 

 

1)  「オススメの映画何?」と聞かれたとき

 

これは本当に困る。だ。相手の食べたいものが分からないのに、「オススメのご飯屋は?」と言われているようなもんである。どう答えてよいのかようわからん。

 

こと映画に関してはこの手の質問が非常に多い気がする。

 

その時は、自分の鑑賞済みの映画をスコアリングして管理する機能が非常に良い。

 

f:id:marldia:20180826003740p:plain

 

☆を5まで付けられるので、☆の順番が高いものでソートしてみる。

相手のお気持ち(ラブコメなのかSFなのかヒューマンなのかetc)に合わせて

☆が高いものをオススメする。

 

というのが楽。

ウォッチリスト一緒に見ながら、「あーこの映画見た!!」みたいなん話も出来るんで、ログを一覧管理できるこの機能は超便利。

 

2) 見たい映画リストも作らなくて良い

 

自分が興味を持った映画って、いざ検索する時に思い出せないことが多い。

以前は自分でリストを作成していたのだが、Filmarksでも当然その機能がある。

 

f:id:marldia:20180826004229p:plain

(57本も見たい映画が溜まっている・・・)

 

さらに監督やキャスト軸でもカテゴリを作れるため、そのカテゴリにヒットする新作情報は通知が来るのだ。

自動的に興味ある映画情報が入ってくる仕組みはくっそありがたい。

 

 

3) 映画談義に花が咲く

facebookの友人なら、Filmarksと連携しているため、あの人はこの映画好きなんだー。

みたいな情報がお互い分かる。

鑑賞済みの映画がお互い高評価なら、仲良くなる脈アリである。ディープな話を出来る仲間を探そう。

 

また職場でもfacebookは教え合うのは避けたい人も多いと思うが、

filmarksのみ繋がることも出来る訳で、映画にしぼったSNS関係なら全く支障はでない。むしろうちの部署は、Filmarksでちょっと人間関係が良くなった。

 

ぜひぜひ自分のFilmarksプロフィールを開示してみてほしい。

意外なあの人と映画話で打ち解けるかもしれない。

 

 

では、また。